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各種お手続き・よくあるご質問

よくあるご質問(さいきょうインターネットバンキング)

お申込み、ご利用方法

サービス申込み方法を教えてください。

お手元にキャッシュカードをご準備のうえ、スマートフォン等から西京銀行ホームページの「さいきょうインターネットバンキングへのお申込み」にある「初回利用登録はこちら ≫申込開始」から申込みをお願いします。
申込開始と同時に残高、入出金明細照会などご利用ができます。
振込をご希望の方は、続けてワンタイムパスワードを申請してください。

法人や個人事業主でも利用できますか?
個人のお客さまと個人事業主さま向けのサービスとなっております。
法人のお客さまへは「法人インターネットバンキングサービス」をご用意しておりますのでそちらをご利用ください。
代表口座とは何ですか?
「さいきょうインターネットバンキング」サービスのログイン時に入力いただく口座番号となります。
ご本人さま名義の普通預金口座をご指定ください。
複数口座の利用はできますか?
インターネットバンキングにログイン後、メニュー画面から「お取引」→「その他」→「ご利用口座の追加・削除」をクリックすることで、サービス利用口座追加のお手続きができます。
なお、追加できる口座はご本人名義に限ります。
家族名義の口座の登録はできますか?
「さいきょうインターネットバンキング」でご登録できる口座は、ご本人名義の口座のみとなっておりますので、ご了承ください。ご家族でご利用いただく場合は、お一人様ごとのご契約となります。
ご利用手数料はいくらですか?
無料でご利用いただけます。
サービスを解約したいのですが。

「さいきょうインターネットバンキングサービス変更・解約届」を本支店窓口または郵送にて提出いただくかもしくはお電話にて受付いたします。

郵送先

〒745-0016 山口県周南市若宮町2-30 5F
西京銀行 お客さまサポートセンター 行

さいきょうインターネットバンキングサービス変更・解約届

お電話の場合

西京銀行 お客さまサポートセンター
0120-339-957
受付時間 月~金曜日 9:00~17:00
(土・日・祝・銀行休業日は除きます)

ID・パスワード

「ログインID」とは何ですか?
お客さまのお名前に代わるものであり、このログインIDによりお客さまを識別します。
本サービスをお申込みいただく際に登録していただきます。
なお、既に他のお客さまが同じログインIDを登録されている場合は登録できませんので、別のログインIDをご指定のうえ、登録してください。
「ログインパスワード」とは何ですか?
本サービスをご利用いただく都度、ログイン画面でログインパスワードを入力していただき、お客さまご本人であることを確認いたします。
このパスワードは、定期的に変更されることをお勧めいたします。
「確認用パスワード」とは何ですか?
本サービスで振込・振替等のお取引依頼時やパスワードの変更時等に、ご依頼の確認として使用するパスワードです。
このパスワードは、定期的に変更されることをお勧めいたします。
IDを忘れたのですが、どうすればいいですか?

IDの代わりに「店番および口座番号」を入力することでログインすることができます。
なお、IDの照会には当行所定のお手続きが必要となります。下記へお問い合わせください。

お電話の場合

ご相談・お問い合わせは
お問い合わせ先
[個人向け]
さいきょうインターネットバンキングに関するお問い合わせ

西京銀行 お客さまサポートセンター

フリーダイヤル0120-339-957

受付時間 月~金曜日 9:00~17:00 (土・日・祝日・銀行休業日を除きます)

郵送の場合

各種初期化・ID照会・仮パスワード発行等依頼書をダウンロードのうえ、ご記入頂き、下記の住所へお送りください。
(郵便代はお客さまのご負担となります。)
ご依頼の手続き完了のお知らせは、当行にお届けの住所に転送不要・「本人限定郵便」にて郵送いたします。
お届けまでに約1週間かかりますが、ご了承ください。

各種初期化・ID照会・仮パスワード発行等依頼書 ダウンロード
書類送付先書類送付先

〒745-0016 山口県周南市若宮町2-30 5F
西京銀行 お客さまサポートセンター 行

パスワードを忘れてログインできなくなりました。
再利用できるようにしたいのですが、どうしたらよいですか?

1.インターネットでのお手続き

下記よりお手続きください。

2.郵送でのお手続き

ご記入いただいた依頼書を下記までお送りください。

各種初期化・ID照会・仮パスワード発行等依頼書

書類送付先書類送付先

〒745-0016 山口県周南市若宮町2-30 5F
お客さまサポートセンター 行

なお、ご郵送いただく場合、恐縮ですが郵送代はお客さまにてご負担ください。

各ご依頼手続の完了のお知らせ

「ログインパスワードの初期化」「ログインIDの照会」の場合、当行にお届けのご住所に転送不要の「本人限定郵便」にて郵送いたします。

「追加認証の初期化」「入金先口座確認機能停止の解除」の場合、当行にお届けのご住所に普通郵便にて郵送いたします。

お届けまでに約1週間かかりますが、ご了承ください。

「ワンタイムパスワードの利用解除」のみの場合、ご登録のメールアドレスに利用解除のご案内を送信いたします。

3.お電話でのお手続き

下記までご連絡ください。

お問い合わせはご連絡先
西京銀行お客さまサポートセンター

0120-339-957

受付時間 月~金曜日 9:00~17:00
(土・日・祝日・銀行休業日を除きます)
パスワードの変更方法を教えてください
インターネットバンキングにログイン後、メニュー画面から「その他」→「パスワード変更」をクリックすることで、変更のお手続きができます。

セキュリティ

インターネットバンキングのセキュリティはどうなっていますか?
最新の暗号技術であるTLS方式を採用し、通信経路上での情報の盗聴・情報の改ざんを防止しております。
その他のセキュリティ対策は、こちらをご覧ください。

ご利用環境

専用ソフトウェアは必要ですか?
専用のソフトウェアは不要です。
海外からの利用は可能ですか?
国内からの利用に限るものとします。海外からの利用により生じた損害については当行は責任を負いません。
タブレット端末は利用できますか?
タブレット端末によるインターネットバンキングのご利用は、対象外とさせていただきます。
一部表示やダウンロード等に不具合が生じる恐れがあるほか、覗き見等によるセキュリティリスクの観点からも推奨しておりませんのでご理解願います。

残高照会、入出金明細照会

残高照会・入出金明細照会ができる口座は?
ご登録いただいた普通預金、貯蓄預金です。
残高照会ではいつの時点の残高が表示されるのですか?
残高照会はリアルタイムです。
入出金明細照会につきましては平日1日5回の更新となります。
入出金明細照会では、どの期間の明細を照会できるのですか?
お取引口座の、当日から前年同月(12ヶ月前)の1日までのお取引明細がご照会いただけます。
入出金明細照会は平日に1日5回更新致します。

振込・振替

振込と振替の違いを教えてください。
お支払口座とご入金口座が同一支店内かつ同一名義人の場合を「振替」といいます。
お支払口座とご入金口座の名義人が異なる場合、あるいは取引店が異なる当行本支店、または当行以外の金融機関の場合は「振込」として取り扱います。
振込・振替する場合、必要なものはありますか?
都度指定での振込・振替の場合、ワンタイムパスワードが必要です。
なお、事前に振込先を書面で申込いただいた先への振込・振替の場合、ワンタイムパスワードは必要ありません。
当日の振込はできますか?
振込先の口座は、お申込時に事前にご登録いただいているご入金指定口座だけでなく、当日付でお振込ができます。(ただし、1/1~1/3、5/3~5/5は除く)
振込・振替を取り消したいのですが。
以下をご参照ください。
  1. 当日扱い又は振込指定当日の場合、取消はできません。お取引店窓口にて組戻しのお手続をお願いいたします。その際、組戻手数料が必要になります。振込手数料は返却いたしません。また、既に振込先口座に入金済みの場合は、組戻しの手続ができない場合もありますので、ご注意ください。
  2. 予約扱いの場合、振込指定日の前日までであれば、取消が可能です。インターネットバンキングにログイン後、メニュー画面から「お取引」→「振込振替」→「振込・振替の照会・取消」メニューから、モバイルの場合は「依頼照会・取消」メニューから、取消を行なってください。
振込先の名義や口座番号を間違ったまま振込の依頼をしてしまった場合、どうなりますか?
振込先の名義や口座番号が相違している場合は、口座が存在しない等の理由で振込先の金融機関から振込資金が返却されることがあります。
この場合には、振込資金を引き落とした支払口座へ入金いたします。なお、振込手数料の返却はいたしません。また、再度正しい振込先への振込みをご依頼いただく場合は、再度振込手数料をいただきます。
支払口座名義以外の名前で振込みができますか?
可能です。振込依頼人名を変更される場合は、振込金額・指定日入力画面で振込依頼人名を入力してください。
振込依頼人名の入力がない場合は、支払口座の名義が振込依頼人名となります。
海外の銀行の口座に振込ができますか?
海外の銀行の口座へはお振込できません。
振込資金、振込手数料はいつ、どこから引き落とされますか?
ご依頼をいただいた時点で、振込資金と振込手数料の合計額をご指定いただいた支払口座より引き落としさせていただきます。また、予約扱いの場合は、振込指定日当日の引き落としとなります。
振込の予約は何日前からできますか?
事前に登録いただいているご入金指定口座及び、都度指定されたご入金指定口座に対して、ご依頼日の当日から7営業日先までの日を指定して振込・振替(振込・振替予約)ができます。
領収書の発行はできますか?

振込明細票・領収書は、発行いたしません。

※ 振込明細票・領収書は、一切発行をいたしておりませんので振込明細票が必要なお取引につきましては、窓口・ATMにてお取引いただけるようお願いします。

振込・振替の限度額は変更できますか?
インターネットバンキングにログイン後、メニュー画面から「お取引」→「振込・振替」→「振込・振替限度額変更」のページにて変更のお手続きをお願いします。
ただし、限度額の引き上げは操作いただいた日から4日後にご利用が可能となります。

税金・各種料金の払込み

「税金・各種料金の払込みサービス(ペイジー)」とはどのようなサービスですか?

スマートフォンからペイジーマークが表示された払込書について、下記の収納機関がお支払いただけるサービスです。

国庫金

収納機関番号収納機関
00100財務省会計センター
00120財務省関税局
00200国税庁
00300総務省
00400厚生労働省
00500厚生労働省年金局

国税の納付には、事前に所轄の税務署への届出が必要になります。詳しくはe-Taxホームページをご覧ください。

地方公共団体

収納機関番号収納機関収納内容
13800地方税共同機構「地方税共通納税システム(eLTAX)」を利用した地方税の収納
  • 法人都道府県民税
  • 法人事業税
  • 地方法人特別税
  • 法人市町村民税
  • 事業所税
  • 個人住民税(特別徴収分・退職所得分)
48001(独)高齢・障害・求職者雇用支援機構障害者雇用納付金
35000山口県自動車を購入する際に必要な県税および手数料
県税:OSS申請による自動車税(環境性能割・種別割)
手数料:保管場所証明申請手数料・保管場所標章交付手数料

eLTAXのご利用には届出が必要になります。詳しくはeLTAXホームページをご覧ください。

民間企業

ワンタイムパスワードの利用が必須となります。

収納機関番号収納機関収納内容
58081トランスファーネット(株)自賠責保険の保険料
58082JALグループ航空券、各種チケット決済等
58232(株)アプラス収納代行
58261(株)エフレジ収納代行
資金の引き落としはいつ行われますか?
資金の引き落としは即時となります。
支払い手数料はかかりますか?
ペイジーの利用については支払い手数料をいただいておりません。
領収書は発行されますか?
申し訳ございませんが、領収書の発行はいたしておりません。「税金・各種料金の払い込み受付のご案内」という件名の電子メールを、ご登録いただいているメールアドレス宛てにお送りいたします。お取引の結果については、入出金明細照会等でご確認ください。

ワンタイムパスワード

ワンタイムパスワード機能とは、何ですか?
ワンタイムパスワードとは、一度だけ有効な使い捨てパスワードのことです。
60秒ごとにパスワードが更新されるしくみで、インターネットバンキングのログイン画面で入力することで、より確実な本人認証を行うサービスです。万が一ワンタイムパスワードが盗まれた場合でも、盗まれたパスワードは無効となり不正利用を防止できます。
ワンタイムパスワードは誰でも利用できますか?
「さいきょうインターネットバンキング」をご契約の方でスマートフォンをお持ちの方であれば、ご利用いただけます。スマートフォン以外の携帯電話からログインする際は、ご利用いただけません。
ワンタイムパスワードを利用できるスマートフォンの機種に制限はありますか?
携帯アプリ機能があるスマートフォンでは、基本的にご利用いただけます。
利用可能な機種に関しては、以下リンクからご確認ください。
*NTTデータ どこでもバンク*
ワンタイムパスワードに期限はありますか?
有効期限があります。
有効期限が近づいた場合は、アプリの起動時に更新画面が表示されますので、更新手続きを行ってください。なお、有効期限はワンタイムパスワード画面に表示されます。
ワンタイムパスワードに利用料はかかりますか?
利用料は無料にてご利用いただけます。
スマートフォンを機種変更する場合、ワンタイムパスワードは引き続き利用できますか?

現在使用しているワンタイムパスワードアプリは他のスマートフォンで利用することはできません。
再度、ご利用いただくためのお手続きはこちらをご確認ください。

ワンタイムパスワードが使えなくなってしまったのですが?

ワンタイムパスワードが使えなくなった場合のお手続きはこちらをご確認ください。

ワンタイムパスワードアプリを削除してしまいましたがどうしたらよいですか?

ワンタイムパスワードの利用解除の手続きを行わずアプリを削除した場合のお手続きはこちらをご確認ください。

ワンタイムパスワードは必ず利用しないといけませんか?

スマートフォンからログインされるお客さま

都度振込等「重要な取引(※1)」はセキュリティ強化の一環としてワンタイムパス ワードの利用が必須となります。

  • ※1 振込振替
  •    税金・各種料金の払込
      (収納先が民間企業の場合のみ)
  •    住所変更

追加認証

追加認証機能とはどのような機能ですか?
追加認証は、第三者のなりすましによる不正アクセスを防止するセキュリティ対策です。
インターネットバンキングにログインされる際のアクセス環境を分析し、通常と異なるご利用環境(端末情報等)と判断した場合、ご本人さまのご利用であることを確認するため、「質問」・「回答」による追加認証を行います。
質問の答えを誤って入力した場合はどうなりますか?
質問に対して間違った答えを入力されますと、インターネットバンキングにログインできません。
間違った答えを連続して当行所定の回数以上入力されますと、当行で定める時間が経過するまでインターネットバンキングのご利用ができなくなります(ロックアウト)。
また、ロックアウトが連続的(当行所定の回数)に発生した場合、その時点でインターネットバンキングのご利用ができなくなります(閉塞)。
ご利用を再開するためのお手続きはこちらをご確認ください。
「回答」を忘れてしまったのですがどうすればよいですか?

「回答」を忘れてしまった場合は、インターネットバンキングのご利用ができません。お客さまが設定した答えを、銀行が教えることはできません。
ご利用を再開するためのお手続きはこちらをご確認ください。

届出電話番号認証

届出電話番号認証とは、何ですか?
届出電話番号認証とは、お客さまから当行にお届けいただいている電話番号から、当行が指定する電話番号に発信していただくことにより、お客さまご本人からのお申込みであることを確認する認証方式です。

スマートフォンの利用

スマートフォンを機種変更したいのですが、ワンタイムパスワードについてはどのような手続きをすればよいですか?
機種変更後にワンタイムパスワードの再発行を行ってください。
お手続きはこちらからお願いします。
スマートフォンが壊れてワンタイムパスワードが利用できなくなりましたが、どうすればよいですか?

新しいスマートフォンでワンタイムパスワードの再発行を行ってください。
お手続きはこちらからお願いします。

タブレット端末はスマートフォンとして利用できますか?
タブレット端末によるインターネットバンキングのご利用は、対象外とさせていただきます。
もしログインできましても、一部表示やダウンロード等に不具合が生じる恐れがありますので、タブレット端末によるご利用はご遠慮ください。

メールサービス

電子メールアドレスはなぜ登録しなければいけないのですか?

お客さまがご自身で行った取引であることをご確認いただくため、お取引の受付や処理の結果などをメールでお知らせしております。
初期登録の際にご自身のメールアドレスのご登録をお願いいたします。

電子メールアドレスを変更する場合、どうしたらいいですか?

インターネットバンキングにログイン後、メニュー画面から「その他」→「メールサービス変更」→「メールアドレス」からメールアドレスの変更ができます。

電子メールアドレスが届かないのはなぜですか?

メールが届かない要因として、下記に該当する場合がございますので、ご確認ください。

  • メールアドレスが間違っている
  • URL記載メールの受信を拒否している
  • パソコンからのメール受信を拒否している
  • 迷惑メールBOXに振り分けられている

下記のドメインを受信できるように設定をお願いします。

  • webcenter.anser.or.jp
  • otp‐auth.net(ワンタイムパスワードご利用の場合)
電子メールの連絡を停止してほしいのですが
お客さまがご自身で行った取引であることをご確認いただくため、お取引の受付や処理の結果などをメールでお知らせしております。このようなメールでのご連絡は、セキュリティを高め、お客さまに安心してご利用いただくためのものですので、連絡を停止することはご容赦ください。

自動タイムアウト

自動タイムアウトとは何ですか。
お客さまがインターネットバンキングにログインしたまま離席された場合など、5分間を目安として同一画面を表示した場合に自動的にログアウトします。これにより第三者の不正利用を行いにくくしています。
「一定時間応答がなかったか、お客さまの操作を確認できなかったため、お取引を継続できません。・・・」とエラーメッセージが表示されたのですが。
セキュリティのため、5分間を目安として同一画面を表示した場合に自動的にログアウトします。おそれいりますが、再度ログインから操作を行ってください。

インターネット投資信託

お申込みについて

インターネット投資信託を利用するためには、どうすればよいですか?
必要なお手続きについては、当行サイトの「インターネット投資信託 お申込みからご利用の流れ」をご覧ください。
インターネット投資信託の申込みは別途必要ないのですか?

別途インターネット投資信託のお申込みは不要です。以下のお客さまはどなたでもインターネット投資信託をご利用いただけます。

ご利用いただけるお客さま
  • さいきょうインターネットバンキングをご契約いただいている個人のお客さまで満20歳以上の方
  • 西京銀行の投資信託口座をお持ちの方
  • 西京銀行の普通預金口座をお持ちの方
  • スマートフォンのEメールアドレスをお持ちの方
    (スマートフォン以外の携帯電話からのお取引はできません)

ご利用の流れについては「お申込みからご利用の流れ」でご確認ください。

サービス内容

どのようなサービスがあるのですか?
  1. 投資信託の購入・解約(積立投信(定時定額買付)サービス含む)
  2. 保有状況・お取引内容の照会
  3. 各種報告書等の電子交付
がご利用いただけます。
インターネット投資信託を利用する場合、費用はかかりますか?
サービスのお申込みおよびご利用は無料です。ただし、ファンド購入時等には購入時手数料等がかかります。
窓口にて購入したファンドをインターネット投資信託で解約したり、取引内容の確認ができますか?
窓口にて購入されたファンドについても解約や取引内容の確認ができます。また分配金や保有ファンドの明細、損益状況もご覧いただけます。
損益状況・残高照会ができるのは、インターネットで購入したファンドのみですか?
インターネットで購入されたファンドだけでなく、窓口で購入されたファンドもご照会いただけます。
損益通知サービスとは何ですか?
損益通知サービスとは、投資信託購入時を起点として、総合損益の値をご自身で決めてメール通知を受け取るサービスのことです。受取型の場合、受け取られた分配金も含んで計算されます。例えばマイナス20%で設定した場合、マイナス20%以下に下がった場合、毎日メールでお知らせします。メール受信を設定しないことや値を変更することもできます。

※インターネット投資信託メニュー「その他」>「メール受信設定変更」より設定していただけます。

スマートフォンでも利用できますか?
はい。ご利用いただけます。
届出メールアドレスの変更方法を教えてください。
インターネットバンキングの「その他」-「メールサービス変更」メニューから、変更できます。

購入・換金

当日扱いの注文は何時までですか?
平日の14:00までに当行への申込受付を完了させてください。
(14時以降ならびに土・日・祝日は翌営業日の取り扱いになります)
※海外の休日等により、銀行営業日であっても購入や解約のお申込みを受付できない日があります。
海外ファンドの休業日の取扱いはどうなりますか?
海外市場等の休日により、海外銘柄のファンドについては売買できない日がございます。
休業日に該当ファンド購入・解約の申込みをされた場合、ご注文はお預りとなり、翌ファンド営業日扱いとなります。また購入の場合、資金の引き落としは翌ファンド営業日となります。
ただし、海外ファンドの休業日にはNISA口座でのお申込はできません。
購入金額には手数料が含まれていますか?
購入時手数料が含まれています。
購入する場合の取引限度額はありますか?
一日1ファンドあたり、1万円以上1円単位、一日の合計が1億円以下です。
購入時に指定預金口座の残高不足の場合は、取引はどうなりますか?
残高が不足している場合、お取引は不成立となり、取り消された状態になります。
届出メールアドレスへその旨をお知らせいたします。また、「状況照会」>「申込状況一覧」メニューの該当ファンドに「引落不能」と表示されます。
※積立投信の購入不成立の場合のお知らせメールはありません。
残高不足で引き落としされないときのルールとは?
1日に複数の投資信託の申込みをした場合、その合計金額と引き落とし時の預金残高を比較して引き落とし可能かどうかを判断いたします。そのため申込合計金額に対して預金残高が不足する場合、申込まれた複数の投資信託全てが申込不可となります。
残高が足りた一部の投資信託だけについて申込可能となることはありませんので、ご注意ください。
購入代金はいつ引き落としされますか?
注文日の14時以降に指定預金口座より引き落としさせていただきます。
どのようなファンドが購入できるのですか?
原則、当行で販売しているMMF以外のファンドが購入できます。
口数指定での買付はできますか?
当行では投資信託の購入は「金額指定」のみとさせていただいております。「口数指定」での購入はできませんのでご了承ください。
金額指定での解約はできますか?
当行では投資信託の解約は「口数指定」もしくは「全部解約」のみとさせていただいております。「金額指定」での解約はできませんのでご了承ください。
申込みした取引を取り消したいのですが?
インターネット投資信託トップ画面の「申込取引状況一覧」の「取消」ボタンを押下し、取り消し手続きを行ってください。
取り消しは何時までできますか?
注文日の14時までとなります。注文日の14時を過ぎた場合は取り消しできません。
投資信託の取引にはどんな費用がかかりますか?

投資信託にかかる費用

(1)ご購入時 「購入手数料」と「購入手数料に対する消費税」がかかります。
(2)運用期間中 「運用管理費用(信託報酬)」がファンドの資産の中から差し引かれ、日々、「基準価額」に反映されます。(運用管理費用(信託報酬)はファンドによって異なります。)
(3)収益分配時 収益分配が行われた場合、普通分配金に対して国内公募投資信託は20.315%(所得税:15.315%、住民税:5%)の源泉徴収(確定申告不要制度適用の場合)がかかります。ただし、元本払戻金(特別分配金)は課税されません。
(4)ご解約時
  1. 「信託財産留保額」をご負担いただきます。(信託財産保留額がかからないファンドもあります。)
  2. 個人のお客さまの場合、国内公募投資信託は譲渡益に対して所得税:15.315%、住民税:5%がかかります。

※平成27年10月1日現在の税制です。税金について詳しくは税務署・税理士などにご相談ください。

購入代金を貸越(総合口座、極度型カードローン等)で購入することはできますか?
当行では貸越を利用した購入はお断りさせていただいております。貸越となる場合は引き落しおよび購入は行いません。(再引き落しは行いません)
申込(購入・解約等)の取引内容を、確認する方法を教えてください。
インターネット投資信託トップ画面の「申込取引状況一覧」で確認できます。
申込状況一覧の「受付中」「受付済」「引落不能」とは、それぞれどのような状態ですか?
「受付中」とは、申込みが受付されている状態です。
「受付済」とは、注文が完了し、約定処理中の状態です。
「引落不能」とは、残高不足等の利用により、お取引が不成立となり、取り消された状態です。
詳細については、申込状況照会で確認できます。
申込(購入・解約等)しましたが、メールが届きません。どうすればいいですか?
メールアドレスが変わっている場合は、インターネットバンキングの「その他」-「メールサービス変更」メニューから変更してください。
迷惑メールの設定をされている場合は、ドメイン受信してください。
送信元メールアドレス「saikyo-toushin@prodmail.sonar-ic.jp」
目論見書電子交付とは何ですか?
目論見書電子交付とは、投資信託説明書(交付目論見書)を「インターネット投資信託」の画面より閲覧・保存していただくことです。「インターネット投資信託」で投資信託をご購入いただく際には、必ず交付目論見書および目論見書補完書面をダウンロードして保存していただきます。
交付目論見書の版号(月日)はどのように入力するのですか?

投資信託説明書(交付目論見書)は、交付目論見書表紙に記載の版号(月日)を4桁で入力してください。

投資信託説明書(交付目論見書)
  • 2015.4.11→「0411」
  • 平成25年7月7日→「0707」

上記のように発行月日の月日を4桁の数字にしてご入力ください。

※版号(発行月日)拡大見本

NISAでの購入はできますか?
NISA枠を設定されている方は、購入の際NISAの利用が可能です。
NISA枠を新たに申込みされる場合は、店頭での申込み、もしくは、インターネット投資信託メニュー「その他」 > 「非課税口座開設書類請求」より申込みいただき郵送での対応とさせていただきます。

積立投信(定時定額買付)サービスについて

「積立投信(定時定額買付)サービス」とはどんなものですか?
当行サイトの「積立投信(定時定額買付)サービス」をご覧ください。
積立投信の契約申込みをすると、積立金の引落しはいつから開始されますか?
振替日は毎月12日となります。ただし、次回振替日が申込日(当日含む)から5営業日以内となる場合は、その翌月からの引落し開始となります。
積立投信をやめて換金するには、どうすればいいですか?
毎月の引落しを止める「契約解約」と、積立てされた投資信託を換金する「解約」の2種類の操作を行ってください。「契約解約」を行わない場合、次回からも積立金が引落しされます。
※「契約解約」は、次回振替日が申込日(当日含む)から5営業日以内となる場合は、その翌月からの引落し停止となります。申込内容が反映する月については、「取引内容の確認」画面の「申込内容」に表示された変更反映月および最終振替月でご確認ください。
保有している積立投信の積立金額を変更したいときはどうすればよいですか?
積立投信の「契約内容照会/変更・解約申込」メニューから「契約変更」をクリックし、金額変更することができます。
積立投信の振替日は自由に設定できますか?
毎月12日のみとさせていただいております。
積立投信の振替日が休日の場合、いつ引き落とされますか?
翌営業日の引き落としとなります。

電子交付サービスについて

電子交付サービスとは何ですか?
電子交付サービスとは、取引報告書等の書類を郵送の代わりに電子交付することにより、パソコン上でご覧いただくサービスです。
電子交付サービスの対象となる書類は何ですか?
「取引報告書」「(収益分配金・償還金)ご案内書」「(収益分配金)再投資報告書」「取引残高報告書」「運用報告書」が対象となります。「(特定口座)年間取引報告書」は郵送でお届けします。
電子交付サービスの申込方法を教えてください。
以下の2つの方法があります。
  • インターネット投資信託メニューの「その他」>「電子交付サービス」からのお申込み
  • 当行所定の申込書ご提出
店頭で売買取引をした場合、報告書は郵送されますか?
電子交付サービスを申込まれている場合、店頭取引の場合でも電子交付となります。
電子交付された書類は、どのくらいの間保存されますか?
電子交付後、5年間です。
お申込みはお申込みは
西京銀行窓口
ご相談・お問い合わせは
ご相談・
お問い合わせは
[個人向け]さいきょうインターネットバンキングに関するお問い合わせ

西京銀行お客さまサポートセンター

フリーダイヤル0120-339-957

受付時間 月~金曜日 9:00~17:00
(土・日・祝日・銀行休業日を除きます)

西京銀行窓口

お問い合わせ

カード・通帳・印鑑の紛失・盗難時は今すぐご来店(平日の9:00から15:00)、もしくはお電話ください。

ご相談・お問い合わせは
ご相談・
お問い合わせは
ATM照会センター(24時間年中無休)

0120-319-077

平日・土日祝

西京銀行窓口

各種お手続き・各種依頼書ダウンロード

ご来店時のご持参物については下の各項目をクリックしてご覧ください。
※質問をクリックすると、その質問に対する答えが表示されます。

紛失に関して

キャッシュカードをなくしてしまった場合は?

お近くの西京銀行またはATM照会センターへご連絡ください。

平日の9:00から17:00

お近くの西京銀行窓口までご来店(9:00~15:00)、もしくはお電話ください。

西京銀行窓口
平日の17:00から翌日9:00
土日祝日

ATM照会センターへご連絡後、お近くの西京銀行へご来店ください。

ATM照会センター(24時間年中無休)

0120-319-077

平日・土日祝

盗難の場合は警察へも届け出てください。
なお、キャッシュカードの再発行には、手数料がかかります。(1件につき1,320円(税込))

ご持参いただくもの

  • お届出印(シャチハタ不可)
  • ご通帳・証書
  • 本人確認資料(顔写真のあるもの)

ご提出いただく書類にマイナンバーの記載がある場合は、見えないように黒く塗りつぶしてください。

ご通帳・証書をなくしてしまった場合は?

お近くの西京銀行またはATM照会センターへご連絡ください。

平日の9:00から17:00

お近くの西京銀行窓口までご来店(9:00~15:00)、もしくはお電話ください。

西京銀行窓口
平日の17:00から翌日9:00
土日祝日

ATM照会センターへご連絡後、お近くの西京銀行へご来店ください。

ATM照会センター(24時間年中無休)

0120-319-077

平日・土日祝

盗難の場合は警察へも届け出てください。
なお、ご通帳・証書の再発行には、手数料がかかります。(1件につき1,320円(税込))

ご持参いただくもの

  • お届出印(シャチハタ不可)
  • 本人確認資料(顔写真のあるもの)

ご提出いただく書類にマイナンバーの記載がある場合は、見えないように黒く塗りつぶしてください。

印鑑をなくしてしまった場合は?

お近くの西京銀行またはATM照会センターへご連絡ください。

平日の9:00から17:00

お近くの西京銀行窓口までご来店(9:00~15:00)、もしくはお電話ください。

西京銀行窓口
平日の17:00から翌日9:00
土日祝日

ATM照会センターへご連絡後、お近くの西京銀行へご来店ください。

ATM照会センター(24時間年中無休)

0120-319-077

平日・土日祝

盗難の場合は警察へも届け出てください。

ご持参いただくもの

  • 新しいお届出印(シャチハタ不可)
  • ご通帳・証書
  • 本人確認資料(顔写真のあるもの)

ご提出いただく書類にマイナンバーの記載がある場合は、見えないように黒く塗りつぶしてください。

変更手続きに関して

個人のお客さまで住所が変更になった場合は?

電話番号・住所変更届をダウンロードの上、ご記入ください。電話番号・住所変更届と本人確認資料を同封の上、下記住所へお送りください。(お送り頂く場合の郵便代はお客さまのご負担となります。)
※本人確認資料は変更後の住所記載のものに限ります。
※本人確認資料:運転免許証(両面)・健康保険証(両面)など公的機関が発行したもの

書類送付先書類送付先

〒745-0016
山口県周南市若宮町2-30 4F
西京銀行 オペ集中センター 行

名義が変わった場合は?

お近くの西京銀行窓口までご来店ください。

ご持参いただくもの

  • 現在のお届出印(シャチハタ不可)
  • 新しいお届出印(シャチハタ不可)
  • お名前が変わったことが確認できる公的な書類
  • 本人確認資料(顔写真のあるもの)

ご提出いただく書類にマイナンバーの記載がある場合は、見えないように黒く塗りつぶしてください。

お届けの印鑑を変更したい場合は?

お近くの西京銀行窓口までご来店ください。

ご持参いただくもの

  • ご通帳
  • 現在のお届出印(シャチハタ不可)
  • 新しく使用するお届出印(シャチハタ不可)
  • 本人確認資料(顔写真のあるもの)

ご提出いただく書類にマイナンバーの記載がある場合は、見えないように黒く塗りつぶしてください。

その他関して

暗証番号を忘れてしまった場合は?

お近くの西京銀行窓口までご来店ください。

ご持参いただくもの

  • お届出印(シャチハタ不可)
  • 本人確認資料(顔写真のあるもの)

ご提出いただく書類にマイナンバーの記載がある場合は、見えないように黒く塗りつぶしてください。

お取引いただいている方が亡くなられた場合は?

お近くの西京銀行もしくはお客さまサポートセンターへお問い合わせください。
お亡くなりになられた方の通帳、証書、キャッシュカード、戸籍謄本(謄本改製原戸籍を含む)を準備してください。 相続される方やお取引の種類などによっては、必要な書類が異なる場合がございます。
下記フリーダイヤルへお気軽にご相談ください。

相続の手順
  1. 相続のお申出
  2. 必要書類のご案内
  3. 相続依頼書へのご記入
  4. 依頼書のご提出
  5. ご提出いただいた書類のチェック
  6. 相続人の方への払戻又は名義変更
お問い合わせ先お問い合わせ先
西京銀行 お客さまサポートセンター

フリーダイヤル0120-556-329

受付時間: 月~金曜日 9:00~17:00 (土・日・祝日・銀行休業日を除きます)
公共料金(NHK、電気、電話(NTT)、ガス、水道、下水道)を口座から引落ししたい場合は?

依頼書をダウンロードのうえ、ご記入頂き下記住所へお送りください。ご不明な点はお客さまサポートセンターへお問い合わせください。
(お送り頂く場合の郵便代はお客さまのご負担となります。)

書類送付先書類送付先

〒745-0016
山口県周南市若宮町2-30 1F
西京銀行 データ管理センター 行

お問い合わせ先お問い合わせ先
西京銀行 お客さまサポートセンター

フリーダイヤル0120-319-017

受付時間: 月~金曜日 9:00~17:00 (土・日・祝日・銀行休業日を除きます)
残高証明書発行(解約)の手続きは?

依頼書をダウンロードのうえ、ご記入頂き下記住所へお送りください。ご不明な点はお客さまサポートセンターへお問い合わせください。
(お送り頂く場合の郵便代はお客さまのご負担となります。)

書類送付先書類送付先

〒745-0016
山口県周南市若宮町2-30 3F
西京銀行 融資事務グループ 行

お問い合わせ先お問い合わせ先
西京銀行 お客さまサポートセンター

フリーダイヤル0120-240-606

受付時間: 月~金曜日 9:00~17:00 (土・日・祝日・銀行休業日を除きます)
合算記帳明細発行の手続きは?

依頼書をダウンロードのうえ、ご記入頂き下記住所へお送りください。ご不明な点はお客さまサポートセンターへお問い合わせください。
(お送り頂く場合の郵便代はお客さまのご負担となります。)

書類送付先書類送付先

〒745-0016
山口県周南市若宮町2-30 1F
西京銀行 データ管理センター 行

お問い合わせ先お問い合わせ先
西京銀行 お客さまサポートセンター

フリーダイヤル0120-240-606

受付時間: 月~金曜日 9:00~17:00 (土・日・祝日・銀行休業日を除きます)
利子払込証明書発行の手続きは?

依頼書をダウンロードのうえ、ご記入頂き下記住所へお送りください。ご不明な点はお客さまサポートセンターへお問い合わせください。
(お送り頂く場合の郵便代はお客さまのご負担となります。)

書類送付先書類送付先

〒745-0016
山口県周南市若宮町2-30 3F
西京銀行 融資事務グループ 行

お問い合わせ先お問い合わせ先
西京銀行 お客さまサポートセンター

フリーダイヤル0120-240-606

受付時間: 月~金曜日 9:00~17:00 (土・日・祝日・銀行休業日を除きます)
住宅取得資金に係る年末残高証明書(単年度)発行の手続きは?

依頼書をダウンロードのうえ、ご記入頂き下記住所へお送りください。ご不明な点はお客さまサポートセンターへお問い合わせください。
(お送り頂く場合の郵便代はお客さまのご負担となります。)

書類送付先書類送付先

〒745-0016
山口県周南市若宮町2-30 3F
西京銀行 融資事務グループ 行

お問い合わせ先お問い合わせ先
西京銀行 お客さまサポートセンター

フリーダイヤル0120-240-606

受付時間: 月~金曜日 9:00~17:00 (土・日・祝日・銀行休業日を除きます)
返済予定表の再発行手続きは?

お客さまサポートセンターへお問い合わせください。

お問い合わせ先お問い合わせ先
西京銀行 お客さまサポートセンター

フリーダイヤル0120-240-606

受付時間: 月~金曜日 9:00~17:00 (土・日・祝日・銀行休業日を除きます)
建設業退職金共済証紙購入・交換申込の手続きは?

申込書をダウンロードの上、オペレーション集中グループ宛てにFAXしてください。
お申込み日を含めて3営業日以降に、ご希望の受取店舗でご購入・交換いただけます。

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