お知らせ

「公益財団法人毛利報公会」への助成金交付決定および、目録受納式開催について

  • 2020/10/22

 公益財団法人西京教育文化振興財団(理事長 平岡英雄)は、「公益財団法人毛利報公会」への助成を決定し、防府市主催による助成金目録受納式が下記のとおり開催されることとなりましたので、お知らせいたします。


 「公益財団法人毛利報公会」が運営する毛利博物館は、旧萩(長州)藩主毛利氏の本邸を博物館として公開したものです。所蔵文化財は旧公爵毛利家に伝来したもので、国宝4点、重要文化財9点、山口県指定文化財9点を含むおよそ20,000点を展示しており、毛利家の邸宅、庭園、また平安時代から明治維新までの武家の文物や大内氏ゆかりの資料などは、歴史的にも非常に価値が高いものといえます。
 このような次世代に伝えるべき貴重な財産を維持・保存され、また永年にわたり啓発活動を行ってこられたことが、今回の助成理由となっております。


 当財団は、山口県の教育、文化、地域の課題解決、芸術、スポーツの振興に顕著な功績のあった団体等に毎年助成を行っており、今回を含む2020年度までの助成先は400先、助成金額は累計1億1,100万円となります。


「公益財団法人毛利報公会」への助成金交付決定および、目録受納式開催について.pdf

一覧に戻る
ページの先頭へ戻る