お知らせ

株式会社日本政策金融公庫中小企業事業との連携による協調融資の実行について

  • 2016/10/17

 西京銀行は、株式会社日本政策金融公庫の山口県内4支店(以下、「日本公庫」という)と平成24年7月4日に「中小企業支援等に関する覚書」を締結し、「地域経済の活性化」「雇用の維持・創出」に貢献するため、地域中小企業さま並びに農林水産業者における「新事業」「新規開業」の促進等への取組みを、共同で実施していくこととしております。

 

 この度、地方創生に向けた取組みの一環として、キクラゲ菌床の製造販売業者の株式会社サンアロー(本社:山口県宇部市)さまへ、日本公庫中小企業事業との連携により、「挑戦支援資本強化特例制度(資本性ローン)」による融資を実行いたしました。
本件は、「キノコ菌床培養室の増設・改良と周年栽培機能付き培養室の開発」を利用した国産キクラゲ菌床の生産拡大に必要な資金を融資実行したものであり、今後も情報共有、連携し、売上高拡大に向けた積極的なサポートを実施していくものです。

 

 「挑戦支援資本強化特例制度(資本性ローン)」は、創業・新事業展開等に取り組む中小企業・小規模事業者さまの財務体質の強化を図るための制度です。本特例制度による債務は、金融検査マニュアルの「資本性資金の要件」を満たしているため、融資でありながら金融機関の査定業務において、自己資本とみなすことができる等の特徴を有しています。

 

 西京銀行は、これからも日本公庫との連携を密にし、創業・新規事業展開の積極的なサポートによるコンサルティング機能を発揮し、地域経済の活性化に努めてまいります。

 

株式会社日本政策金融公庫中小企業事業との連携による協調融資の実行について.pdf

 

一覧に戻る