お知らせ

台湾城市学校財団法人台北城市科技大学との「包括的連携協力に関する協定書」締結について

  • 2015/03/02

 株式会社西京銀行(以下:西京銀行という)は、平成27年3月3日付で台湾城市学校財団法人台北城市科技大学(以下:台北城市科技大学という)と、産業・教育等の分野において相互に協力し、台湾と山口県の地域間交流、地域経済の活性化及び有為な人材の育成に寄与することを目的に、「包括的連携協力に関する協定書」を締結いたしますので、お知らせします。

 

 台北城市科技大学は、「食」や「観光」に関して台湾国内に幅広いネットワークを保有し、また産業界との連携により、日本を対象とした教育研究活動を積極的に行っています。

 

 西京銀行は「地域密着型金融」の一環として、お客さまの台湾への事業展開、販路拡大のサポートを通じた地域経済の活性化に取組んでいます。
 

 本協定書の締結により、両国の地域における産業、教育等の分野においてこれまで以上に積極的に取り組み、両国のシーズとニーズのマッチングや情報収集とその提供、人材育成を行ってまいります。

 

 なお、その第一弾の取り組みとして、台湾台北城市科技大学で「山口県地域産品展示会および料理レシピアイデアコンテスト」を開催いたしますので、併せてお知らせします。

 

 本イベントでは、海外販路開拓を目指すお客さまの商品を中心とした山口県地域産品の展示と同時に、台湾の大学生、高校生による山口県食材を使った台湾料理レシピアイデアコンテストを実施し、山口県食材、伝統工芸品の台湾内での普及向上を図ります。
 また、西京銀行は「やまぐち幕末ISHIN祭・PRパートナー」として、山口県内観光振興PRを同大学内で行います。

 

 西京銀行はこれからも、地域の皆さまへの応援の輪を一層広げ、地域経済の円滑化・活性化に努めてまいります。

 

台湾城市学校財団法人台北城市科技大学との「包括的連携協力に関する協定書」締結について.pdf

 

一覧に戻る